ABC林 の日々雑感
日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを毎週月曜日と金曜日の2回、徒然と500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。
Better late than never.
「Better late than never」、英語にこのような慣用句があります。
直訳すると「ないより遅れる方がまだいい」、ここから転じて「遅れても来ないよりはいい」とか「始めるのが遅くてもやらないよりは数段イイ」という意味になります。
何かが浮かんでもそれをすでにやっている人(会社)があると知ると「二番煎じか、遅いよね」と考えて、結局動かないままになっていること、多くないですか?冒頭の慣用句はこれを「間違いだ」としています。
日本語の慣用句でも「やらない後悔よりやる後悔」というのがありますね。
悶々として過ごすくらいならやってみて、失敗したときは次を考える方が気持ちも健全でしょう。
やはり「とりあえず、動け」だと思います。
やらないよりは遅れてでもやったほうが絶対にイイ。
それが遅れていても、遅い動き出しだとしても、動かないと結果はどんどん先延ばしにしかなりません。動いていない人はまず動く、でいきましょう。
(了)