毎週水曜日更新、「 コンサルティングの現場 より 」
このコラムは毎週水曜日に更新します。
いよいよ夏がやってきます。季節指数手も7月から8月は一年の中で稼働の高くなる時期なので、稼働向上による利益の向上が見込める季節といえるでしょう。
しかしその後、9月以降は低迷することもまた事前にわかっています。絶対に売上、稼働が低迷するので、その時に柔軟な戦術が取れるようにしてください。つまり「しっかりと、適正な利益を」です。
さて、「しっかりと利益を!」と思ってもなかなかいうことを聞かないのが現在の機種スペック、特にスロットで手を焼いているお店が多いと思います。稼働の良いお店なら「波」と捉えて、「長い目で見れば設定どおりになる」という考え方に立てるでしょう。
しかし厳しい稼働のお店では確率の収束など遠い話であり、「いま、目の前」を何とかしないと先がないという状況です。「理想(理屈)」と「現実」は違いますよね。
このようなお店で「抑えられなくて困った」といった場合にはどうすれば良いのでしょうか。私の支援先にもこういった「いま、目の前をなんとかしないとならない」お店が多くあります。そして私にも解決方法の指示、アドバイスを求められます。しかし私にも「絶対、こうなる」という手法はありません。私が指示、提案できるのはただ一つ、
・変えてください
ということです。この「変える」というのは様々なところに及びます。打ち替えのタイミング、打ち込み、配置変更などの物理的なことから販促、誘導(客動線)、活気などの雰囲気的なことも含めて、です。そしてもちろん、「何もしない、放置」という選択肢もあるでしょう。要は「これまでやってきたこととは違うことをする」ということです。
「同じことを繰り返す限り、同じ結果を得る」
今回のように遊技機コントロールに関しても、「これまでのやり方を捨てて違うことをする」というのは違う結果を得るための一つの考え方といえるでしょう。そしてこれは全てのことに言えると思います。
今、なにかしら良くない結果になっていることがあれば、そのことについてのアプローチを変えてみることを試してください。それによって結果は必ず変わります。